【RawQQ|RawQV】使い方?危険・違法だしダメ!安全・無料の漫画ならコレ!

違法漫画サイト「漫画村」が数ヶ月前に閉鎖されました。仮想通貨のマイニングウィルスが仕込まれていたなど、その内容から、違法サイトの危険性や利用者のモラルが問われ大きな話題となったのは記憶に新しいはず。

その流れから、真っ当なサービスの利用者が増えているというのに、またも違法サイトが立ち上がっているといいます。「RawQQ」「RawQV」というそうです。どうして立ち上げようとしたのだろう…。ほんと、イタチごっこですね^^;

言わずもがな、著作権で守られている漫画を自由に見れるなんてサイトは違法。また、漫画村にあったような、ウィルスや個人情報が抜き取られるなどの危険性も大いに考えられます。「サイトURL」や「使い方」が気になる方もいらっしゃるようですが…今のうちにやめておいたほうが懸命ですよ。

今回は、新たに出現した「RawQQ」「RawQV」について触れながら、誰にも迷惑を書けず(主に作り手の皆様)、かつ節約をしながら漫画をたっぷり楽しむ方法もご紹介します。

スポンサードリンク

「RawQQ」「RawQV」結論からお伝えします

「RawQQ」「RawQV」これらは違法サイトです。無料で見られるのかもしれませんが、それは犯罪に加担することでもあります。また、ウィルス感染なども十分考えられますので、あなた個人を危険に晒す危険性もあります。

漫画作品は、作り手の方あってこそのものです。完成し世に出回るまで、何百人・何千人という人が直接的にも間接的にも関わっているからこそ、みんなが待ち望む作品ができあがるんです。大好きな漫画が、違法サイトの存在によって脅かされることはあってはなりません。私たち漫画ファンは、製作サイドにきちんと還元される仕組みに則って利用していきましょうね!

とはいえ、お財布事情もありますので「節約しながら漫画を楽しみたい!」という気持ちはみんな持っています。大手企業が運営サービスを利用すれば、お得に安全に漫画を楽しむことは出来るんです。もしまだご存知内容でしたらチェックしてみてください。

 

「RawQQ」「RawQV」とは何?

(※サイトのキャプチャ画像)

「RawQQ」「RawQV」は、「漫画村」閉鎖後に新たに立ち上がった違法漫画サイトです。まだ出来たばかりなのか、作品数は多くなく、主に新しい作品が扱われているようです。(作品の多い少ないではなく、無料で公開されちゃってる時点でアウト)

漫画をはじめ著作物は、著作権法によって保護されており、著作権者の許可なく公開されることは違法です。

権利の侵害

著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。ただし、許諾なく使える場合に該当するときは、無断で利用しても著作権侵害にはなりません。

また、著作者に無断で著作物の内容や題号を改変したり、著作者が匿名を希望しているのに著作物に勝手に本名をつけて発行したりすれば、著作者人格権侵害となります。

さらに、無断複製物であることを知っていながら当該複製物を頒布(有償か無償かを問わず、複製物を公衆に譲渡・貸与することをいう)したり、頒布の目的で所持する行為や、著作物に付された権利者の情報や利用許諾の条件等の権利管理情報を故意に改変する行為なども権利侵害となります。

公益社団法人著作権情報センター「著作物を無断で使うと?」より

はい、完全にアウトです。引用するまでもなくアウトですね。これはもう現代人の常識として脳内に刷り込んでおくべきことでしょう。

では、その違法サイトを「違法だと知っていながら視聴した場合」はどうなのでしょう?罰せられるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

「RawQQ」「RawQV」など違法サイトを視聴するのも犯罪?

再び先程の著作権情報センターの一部を引用します。

Q. インターネットに違法配信されている音楽や映像作品を、自分のパソコンにダウンロードしたら問題がありますか?
A.問題があります。もちろん違法な著作物をインターネット上で配信する行為自体も著作権侵害ですが、たとえ私的使用のための複製であっても、違法著作物であることを知りながら音楽や映像をダウンロード(複製)することも著作権侵害となります。
また、平成24年の法改正により、有償著作物等の違法配信の場合には、罰則(2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金)が設けられました。

公益社団法人著作権情報センター「著作物を無断で使うと?」より

つまり、ダウンロード形式の違法サイトの利用はアウト!です。パソコンやスマホの中に、データが直接的にダウンロードされるものはアウトということですね。

では、Youtubeのような「ストリーミング再生」の場合はどうか?結論から言うと、ストリーミングでの視聴は現時点では違法とはならないようです。「キャッシュ」という形で、データが保存されてしまうのでダウンロードしたとみなせなくもないのですが、これはどうもセーフな模様。

[2]電子計算機における著作物の利用に付随する利用等(第47条の4関係)

電子計算機における利用に供される著作物について,当該利用を円滑又は効率的に行うために当該利用に付随する利用に供することを目的とする場合(第1項)や,電子計算機における利用を行うことができる状態を維持し,又は当該状態に回復することを目的とする場合(第2項)には,その必要と認められる限度において,利用することができることを規定しています。これにより,例えばネットワークを通じた情報通信の処理の高速化を行うためにキャッシュを作成する行為や,メモリ内蔵型携帯音楽プレイヤーを交換する際に,一時的にメモリ内の音楽ファイルを他の記録媒体に複製する行為等を権利者の許諾なく行えることとなるものと考えられます。

文化庁「著作権法の一部を改正する法律(平成30年法律第30号)について」より

これらを理由として、「ストリーミング再生」は違法サイトでの視聴であっても、現状はセーフとなるみたいです。個人的にあまり納得は行かないですが、今後このようなイタチごっこが続くのであれば、法改正されていくことも十分考えられますね!

モラルを守って、違法サイトの利用は絶対にやめておきましょう。

 

漫画を無料で安心して楽しめる方法は?

(※某電子書籍サイトの機能、本棚のように並べられるのが漫画好きの心をくすぐる。)

実は、まだあまり知られていない「漫画を無料で楽しむ方法」が存在します。もちろん、著作権者も許可している合法的な方法です。

それが、動画配信サービスを利用した楽しみ方です。「漫画なのに動画配信サービス?」と感じたかもしれません。「◯◯」というサービスと、「◯◯」というサービスを併用することで、非常にお得に楽しめちゃうんですね〜(^^)

詳しくは、下記リンク先にて解説しておりますので、興味があればチェックしてみてくださいね。かなり節約できる方法ですよ。(因みに…早く使いはじめただけ節約につながります)

 

【RawQQ|RawQV】今回の記事まとめ

・漫画村に代わる違法サイト「RawQQ」「RawQV」を使うのは危険

・違法サイトを使わなくても、節約して漫画を楽しめる方法はある

ABOUTこの記事をかいた人

【自称:動画配信サービスマニア。U-NEXTガチ推し】2013年からU-NEXTを使い倒し(現在進行系)、その後もFOD・dTVなど様々な動画配信サービスの使用歴あり。今は、U-NEXTで放送中のアニメ・ドラマの見逃し再配信を中心に活用中。各社無料のお試し期間があるので一回何が自分に合っているか、試してみるといいですよb