【ドクターストーン】91話・最新話の確定ネタバレ・感想!「パンが無ければ麦から作ればいいじゃない」

ネタバレ注意
こちらの記事にはネタバレが含まれていますので、最新号をご自身の目で実物を手にとって確かめたいという場合にはご注意下さい。また、無料で最新話・最新刊を楽しむ方法も紹介していますので、よければこちらも一緒にチェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

「Dr.STONE」91話のネタバレ

>前回、「ドクターストーン」90話の内容ネタバレはこちら

石化光線の発生源を探る為の船での長旅には、保存食が大量に必要だった。

パンが作れなきゃ探しにも出られない千空たちは、採取した小麦を使って農耕を計画する。

石神村の付近は山間部で、水はけも厳しく適さない。

「畑作んなら関東平野だ。大樹たちゴリラチームが火ィ吹くぞ・・・・!!!」

と千空は話すのであった。

 

石化された人々を集めていた大樹たちは、断面が古くなると治せなくなる事から人々を復活させたかった。しかし食糧問題が解決しないと増やせないといわれ悩んでいた。

そこに現れたのはコハクだった。

 

「案ずるな。今この瞬間から私たちは自然の恵みを採るだけじゃなく、知恵と力で自ら食料を創るのだ・・・!!」

その手には小麦の種が握られていた。

 

その日から畑を耕す作業が始まった。

大樹は物凄い勢いで耕作していくが、日差しと暑さもあってマグマや陽はサボってばかり。

そんな時、杠がせっかく麦もあるし日除けにと作った麦わら帽子を『食料リーダーの王冠』とホラ吹くゲン。

そんな分かりやすいホラに乗せられて、張り切って耕作してしまうマグマと陽なのであった。

 

真面目に夜遅くまで畑を耕す大樹に、皆が頑張りすぎだと声をかけると

「俺の両親は小さい頃亡くなった。もしも家族を蘇らせられるのなら、俺はどんなことだってする、だが無理だ。だから、皆の家族だけは必ず救う!!麦とパンこそが俺たちのスタートなんだ・・・!!」

と話したのだった。

 

数日後、大樹の畑にはみっちり小麦の苗が生えていたが、マグマと陽の畑には小さい苗が数本しかはえていなかった。

なぜ自分達の畑は苗が伸びないとしょげているマグマと陽に大樹は

「こっちにも植えてたんだな。気がつかなかった、すまんー!。」

と謝り、粉々にした貝殻の入った袋をみせた。

 

「大昔に千空が教えてくれたのを覚えていてなー!」

ー石灰で水素イオンをブチ飛ばす。つまり土がレベルアップするんだ。

 

「科学の難しい理屈は分からんが、念のため作って捲いておいたんだ・・・!!」

その後気球にいた千空の指示でアサガオを洗って潰して紙に染み込ませたリトマス試験紙もどきで、畑の状態を調べた。

結果はマグマたちの畑は赤くなり酸性を示し、大樹の畑は紫色に変わり石灰によって中和されていることが分かったのだった。

 

石灰のおかげでどの畑も順調に育ち、千空たちは立派な小麦畑を手に入れた!!

勿論農業王は全員一致で大樹になったのであった。

 

出来た小麦で、石の世界初の石釜パンを焼くが出来たのは消し炭のようなパンだった。

石神村の住民は、みなおいしそうに食べるが現代人たちは一口かじって倒れこんでしまった。

「このパンじゃ全員くたばる、違うか?」と龍水。

「あ”ぁ地球の裏まで大航海時代すんには絶対にー」と千空。

『プロのシェフを叩き起こす!!』

2人がハモった瞬間だった。

 

スポンサードリンク

「Dr.STONE」91話の感想

今週号は農業(主に耕作)メインのストーリーでした。で、いいんですかね?ジャンプの看板漫画のリスペクト?的なところ。(笑)麦わら帽子に〇〇王って・・・。同じ週刊誌同士だからいいんですかね?それともわざとなんでしょうか?そこばかりに目が行ってしまいました。

次号はシェフを復活させるみたいですが、復活液は先週使い切ってましたよね?どうなるんでしょうか?楽しみです。

>次回、「ドクターストーン」92話の内容ネタバレはこちら

 

まとめ

今回は、「週刊少年ジャンプ 9号」に掲載されている「Dr.STONE」91話のネタバレ・感想を書きました!

やはり、実際マンガを手にとって読むのが、作品を楽しむには一番の方法です。お得に楽しめる方法もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

【自称:動画配信サービスマニア。U-NEXTガチ推し】2013年からU-NEXTを使い倒し(現在進行系)、その後もFOD・dTVなど様々な動画配信サービスの使用歴あり。今は、U-NEXTで放送中のアニメ・ドラマの見逃し再配信を中心に活用中。各社無料のお試し期間があるので一回何が自分に合っているか、試してみるといいですよb