【ドクターストーン】87話「デパート千空」最新話の確定ネタバレ・感想!

ネタバレ注意
こちらの記事にはネタバレが含まれていますので、最新号をご自身の目で実物を手にとって確かめたいという場合にはご注意下さい。また、無料で最新話・最新刊を楽しむ方法も紹介していますので、よければこちらも一緒にチェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

「ドクターストーン」87話のネタバレ

>前回、「ドクターストーン」86話の内容振り返りはこちら

上空から油田を探す為、気球製作を思いついた千空は麻から麻糸を作成し、麻糸から布を作り、気球を作る作戦を立てる。

ただし、気球をつくるには大量の布が必要となる為、手芸部の杠をメインに『杠工芸チーム』が布の製作担当を任された。

 

大量の麻を潰してほぐし、ほぐした麻の毛部分をコマに結んでまわすという簡単だが、気球を作るだけの分量を根気よく作っていく杠工芸チームと住民達。

大量の麻糸ができ、今度は布にする作業を説明する杠。

楽器のハープのように縦に張られた糸を横から上下交互に通して布が出来ていく過程を説明すると、

「地道すぎる・・・」と驚く陽や金狼、銀狼。

さすがに永遠に終わらないと感じた杠は科学チーム(千空・カセキ)に簡易織器の作成をお願いすることにした。

口頭で説明するが分かりづらいかも?と心配する杠にカセキは千空に設計図を書かせるからと引き受けたのであった。

 

そして出来たものは足踏み機能の付いた完全なる機織り機!!あっけにとられる杠。

違ったものを作ってしまったのかと不安そうにあるカセキに

「とてつもなくありがたいのです!!!!」といって杠は昼夜問わず布を織り続けた。

 

ニッキーの布を染めたらという案も取り入れられ、出来た布は色とりどりであった。

「流石じゃねぇか手芸部!量的にはあと一息か?」と喜ぶ千空に杠は

「失敗品も混じってるけどね~。スカスカで通気良すぎちゃって気球で空気貯めるのは無理っぽいやつも・・・。」とやつれた顔で言うのであった。

 

それを聞いていたゲンは、住民達に

「まだまだ糸がたりないよ~。がんばって作りまくっちゃお!楽しい糸紡ぎ選手権開幕~~♪一番長い糸作った優勝者にはなんと賞金一万ドラゴ!!!」

と声掛け、大量の糸を製糸させるのであった。

 

「何拭いてんだテメー。どっからそんな軍資金・・・」と心配する千空。

「大丈夫、ガッポリ入ってきちゃうから♪ほら余ってる通気良すぎる布でさ、商品作ってデパート千空で売ったらいいんじゃないの・・・?」

と悪い顔して千空にいれ知恵するゲン。

 

その話を聞いていた杠は

「作るー!!!作りたいーー!!」と大喜び。

デザインから全てを一人でこなし、麻布だけで現代風の服を何着も仕立てたのであった。

 

「デパート千空、初の超高級品だから売れるまでちょ~っと時間がかかるかもね~~」

と心配するゲンに

「作業した連中にはくれてやりゃいい。金に糸目をつけねえ物欲の権化が一人いんだろが。」

と千空。

 

ゲンと千空の戦略に引っかかった龍水は杠から大量の高級服を購入したことで、千空たちは大量の軍資金を得たのであった。

 

 

スポンサードリンク

「ドクターストーン」87話の感想

ここ数週間科学部分が少ないと嘆いていましたが、その分を補うように今週は科学部分がメインでしたね。読み応えがあってよかったです! 科学チームが作った機織り機はうーん・・・。と思いましたが、麻から糸、糸から布の流れは、物作りの過程がよく分かって楽しかったです。

次号は早速気球作りに取り掛かるのか?龍水と何かバトルが発生するのか? とても楽しみです~。

 

まとめ

今回は、「週刊少年ジャンプ 3号」に掲載されている「ドクターストーン」87話のネタバレ・感想を書きました!

やはり、実際マンガを手にとって読むのが、作品を楽しむには一番の方法です。お得に楽しめる方法もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

【自称:動画配信サービスマニア。U-NEXTガチ推し】2013年からU-NEXTを使い倒し(現在進行系)、その後もFOD・dTVなど様々な動画配信サービスの使用歴あり。今は、U-NEXTで放送中のアニメ・ドラマの見逃し再配信を中心に活用中。各社無料のお試し期間があるので一回何が自分に合っているか、試してみるといいですよb